トピックス
解決事例29
2023.1.13

地元笠舞の方から「通学路にもなっている丁字路の見通しが非常に悪く危険である。近くに大型スーパーができて通行量も多くなっているため、カーブミラーを設置できないか。」とのご連絡をいただきました。
現地は、写真の左方向から右方向に欠けて下り坂になっているため、低くなっている右方向の見通しが悪い状況でした。
金沢市役所に住民の声を届けたところ、現場を確認いただき、電柱にカーブミラーを新設していただきました。
ご対応いただいた金沢市役所の皆さま、ありがとうございました。
ぜひ皆さまのいろいろな声をお聞かせください。

活動レポート⑮を発行
2023.1.5

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になり、誠にありがとうございました。
本年は、大変厳しい二期目の挑戦となります。皆様と想いをひとつに、誠心誠意取り組む所存でございますので、変わらぬご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
本年も皆様が御健勝で御多幸でありますよう、心からお祈り申し上げます。

12月12日に開催された石川県議会一般質問におきまして、初当選以来15回連続での発言の機会をいただきました。私の質問と質問に対する答弁をとりまとめましたのでご覧いただけると幸いです。



詳細情報はこちら
活動レポート⑭を発行
2022.11.22

日頃からのご支援ありがとうございます。
9月15日に開催された石川県議会一般質問におきまして、初当選以来14回連続での発言の機会をいただきました。私の質問と質問に対する答弁をとりまとめましたのでご覧いただけると幸いです。

詳細情報はこちら
解決事例28
2022.11.21

地域の方から「山側環状道路 田上町交差点付近において、通勤時間帯など車道が渋滞している際、自家用車やトラックが歩道を通行し朝霧台方面に抜けていくことがある。通学する小中学生など歩行者が大変危険な状況になっている。田上交番前の歩道に設置されているような車両進入禁止ポールを設置するなど、対策できないか。」との声をいただきました。
石川県土木部に声を届けたところ、現場を確認いただき、歩道に車両進入禁止ポールを設置していただきました。
ご対応いただいた石川県土木部、県央土木総合事務所の皆さま、ありがとうございました。
ぜひ、皆さまの声をお聞かせください。

解決事例27
2022.10.21

コマツユニオン北陸支部の方から「コマツ金沢工場に通勤する際利用する道路に、段差ができている区間がある。タイヤが引っかかったり、雨天や降雪、積雪時には段差によってタイヤが横滑りすることがあり、危険を感じている。また、大浜ふ頭交差点付近に草木が繁茂しており、見通しが非常に悪くなっている。」との声をいただきました。
金沢港・臨港道路を管理する石川県土木部に声を届けたところ、現場を確認いただき、道路の修繕と草木の狩り払いを実施していただきました。
ご対応いただいた石川県金沢港湾事務所の皆さま、ありがとうございました。
ぜひ、皆さまの声をお聞かせください。